在宅医療をテーマにオープンキャンパスを開催

在宅医療をテーマにオープンキャンパスを開催

9/13(日)「在宅医療と鍼灸マッサージ」をテーマにオープンキャンパスを開催しました。


現在、東洋医学、特にあん摩マッサージ指圧は在宅分野での需要が高く、頂いてる求人もあん摩
マッサージ指圧師の割合がかなり増えています。

 

 


今回担当された杉山慶介先生は、本校へ赴任する前は、在宅マッサージの仕事に従事していました。
その時の経験を活かし、在宅医療現場における鍼灸マッサージ師の役割を実技のデモを交え説明を
行いました。

 

 

 

 


コロナウィルス対策で濃厚接触を防ぐため、マッサージはデモ見学のみでした。本当は参加者の方々
にも一緒に体験して欲しかったのですが、今年は残念ですが仕方がないですね。
その代わりと言っては何ですが、刺鍼体験は各自で行ってもらいました。最初は恐る恐るでしたが、
実際に刺入が上手くいくと安堵の表情に。皆さん、大変上手でした。

 

 

 

 

今後の高齢社会の中で、在宅分野における東洋医学の役割は大きくなってくると思います。
鍼灸マッサージ師は、人々の健康を担うやりがいのある仕事です。是非ともあん摩マッサージ指圧
師、はり師きゅう師を目指してください。
当日、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。