熱海中学校の皆さんが職場体験に来校

2018年11/15(木)16(金)の2日間に渡り、熱海中学校の2年生3名が職場体験に来校しました。
職場といっても専門学校という特性上、本校で習得する技術や知識を体験してもらうことを主な内容として
プログラムを組みました。
 
今回参加してくれた中学生(男子1名、女子2名)は全て部活で運動をしていて、事前のアンケートでは
トレーナーの知識を知りたいとのこと。スポーツトレーナーに関することは正に本校の得意分野です。
早速、アスレティックトレーナー(AT)コースの学生さんと共に、ストレッチやテーピングを体験してもら
いました。
ATコースの学生にとっても、トレーニングやストレッチ指導、テーピングによるケアは勉強にもなるんです。



また、本校は「あん摩マッサージ指圧」「鍼灸」を学ぶことがメインの学校。もちろん、刺鍼体験やマッサ
―ジも経験してもらいました。


やはり、仕事に関する説明をしている時より動いている方が楽しそうです(^^)。


写真にはありませんが、事務的な仕事や、図書室の蔵書点検なども手伝ってもらいました。
職場体験なので(^^)。
2日間、慣れない場所での体験授業は緊張もしたでしょうし、大変だったと思います。この体験で、少しでも鍼灸
マッサージ師、スポーツトレーナーの仕事、社会人になるということ、などを認識してもらえたら、と思います。
中学生活での勉強、運動も頑張って下さいね。