外部講師による「訪問マッサージ」セミナーを開催

 6月28日(水) 外部から講師を招いてのキャリアアップセミナー「訪問マッサージの魅力と今後の展望」
を開催しました。
 講師を担当頂いたのは、本校卒業生も多数勤務している、株式会社ケアプラスさん。
当日は講師として卒業生も3名来校してくれました。

 まずはじめに、訪問マッサージはどういった方が受けられているのか、また実際の事例などを挙げ、どういった仕事なのかを紹介していただきました。




そして、実際にどのような施術が行われているか各グループにケアプラスさんのトレーナーが付き、施術のトレーニングが行われました。




(熱心に教えて頂いています!)





(本校の卒業生の方も来ていただきました!)


(的確なアドバイスありがとうございます)


施術を右足に限定して行い、最後に皆さんで効果測定を行いました。





右足と左足で片足立ちをして効果を体感していただきました。
約半分以上の方が効果があったようです!


最後にケアプラス社長の山下さんから現代の日本の高齢化社会についてお話をいただきました。




日本は世界基準で超高齢社会となりました。このままのペースですと2060年には4人に1人が75歳以上になると予測されています。
これから訪問マッサージの需要が高まると感じるセミナーとなりました。


ケアプラスの皆さん大変有意義なセミナーでした!
ありがとうございました!